SSブログ

七夕飾り 折り紙 天の川 [ブログ]

『七夕飾り 折り紙 天の川』 

『七夕飾り 折り紙 天の川』 って何でしょうか

『七夕飾り 折り紙 天の川』 って あみめ状の折り紙のことです。

『七夕飾り 折り紙 天の川』 7月7日の七夕の日に飾りと短冊が飾ります

奈良時代には、5色の糸を星にお供えする習慣があったそうです。

室町時代に、短冊に和歌などをおさめるようになったそうです。

『七夕飾り 折り紙 天の川』 7月7日には 多くの保育園・幼稚園・小学校で

折り紙やペーパークラフトで七夕飾りを作って楽しんでいますね。いいですね!

『七夕飾り 折り紙 天の川』 入りが未で作る おりひめ と ひこぼし 色々ありますね。

日本人の手の器用さ と 昔からの習慣って なかなか いいもんですね!

『七夕飾り 折り紙 天の川』 色んな 飾りには 意味があるんだそうですね

紙衣 : 女子の裁縫の腕が上がりますように!
巾着 : お金が貯まりますように!
投網 : 豊漁になりますように!
宵籠 : 整理・整頓・物を粗末にしないように!
吹き流し : 織姫様のように織物が上手になりますように!
千羽鶴 : 家族が長い気しますように!
短冊 : 願い事がかない、字がうまくなりますように!

良い習慣ですね

1年に1度 出合う おりひめ と よひこぼし ロマンチックですね!

『七夕飾り 折り紙 天の川』 この梅雨の時期 雨が多く 中々会えませんが

雲の上からみれば 毎年 あっていますよね! ほんと!

七夕飾り 折り紙 天の川・おりひめとけんぎゅう・いちまいぼし・ちょうちん・

ひし形つづり・さんかくつづり・すいか・ほしつづり ・・・・・ 

みなさん、今年は 何を願い事にしました? かなうといいですね!



最後までお読みくださり ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。