SSブログ

杢目金工房えにし [ブログ]

『杢目金工房えにし』って何でしょうか?

『杢目金工房えにし』とは『(もくめがね こうぼう えにし) 』 って読むんだそうです。

『杢目金工房えにし』は『木目金工房えにし』とも書くようで『杢』と『木』が両方使われています。

ちょっとややこしいですね。

『杢目金工房えにし』の『杢目金』とは、様々な種類の金属を地金として合わせ、

接合・溶接・鍛造することにより金属の展性(変形する能力)や塑性(永久変形を生じる物質の性質)

により金属がミルフィーユ状になり、木目状の美しい模様を描く 技法の事です。

使われる金属は、主に『金・銀・銅・赤銅・ホワイトゴールド・ピンクゴールド・グリーンゴールド・プラチナ』

などです。

この『杢目金』の技法は、江戸時代に考案され、世界に1つしかない模様ができる技法です。

この『杢目金』の技法を使って『木目金工房えにし』という工房で指輪を作成しているのが

『杢目金工房株式会社』です。


『木目金工房えにし』のえにし(縁)とは、『人と人を結ぶ人知を越えた不思議な力。

めぐり合わせ』と訳され、古来の日本人は この言葉の持つ不思議な力を尊んでいたそうです。

『杢目金工房えにし』が作成する指輪は、『杢目金工房えにし』の指輪職人がお客様と直接お会いして

お客様との尊い結びつきを感じながら、打ち合わせから完成まで『杢目金工房えにし』の指輪職人が

一環して行う、世界で1つしかない指輪を実現しているフルオーダーメイドです。

ちなみに、『杢目金工房えにし』の工房で作成する指輪は10万円台から制作可能だそうです。

情報が古い可能性もありますので 検討されている方は 直接お店に確認ください。


なお、『杢目金工房株式会社』と『杢目金屋』は全く別の会社ですので 注意が必要ですね。

両方とも指輪を作成しており『杢目金』の技法を使っていますが 発祥元が違っているようです。



最後までお読みくださり ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。